タロマル家のお山暮らし日記

ビアデッドコリーのタロ(天国にお引越し中)とマル太の日常。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 突然の、お・お・ゆ・き \(゜ロ\)(/ロ゜)/ | main |

芸術の秋・・な、週末♪


12月4日

週末、土曜日曜と、楽しいお出かけ♪

2日(土)は、地元白馬村のホールでコンサート。


このホールは、うちのおねえちゃんも中学の頃、

合唱コンクールをやったところ。

おねえちゃんも合唱のピアノ伴奏をやらせて頂いた、思い出の場所♡




今日は、地元や近隣にいらっしゃる音楽家と、勉強されている方のコンサート。

ご近所の、音大ピアノ科を卒業されたおねえさんや、声楽を勉強中のおにいさん、

そして、うちのおねえちゃんのピアノの先生のお弟子さんが出演されるので、とっても楽しみにしていた!

他にもピアノの方、ヴァイオリンや、フルートの演奏の方がいらっしゃり、

3時間くらい、素晴らしい演奏を楽しんで聴いてきた。

地元にも、がんばって演奏活動をされている方がいっぱいいいらっしゃる。

こんなコンサートを、たくさん開いて聴かせてほしいな!!



そして、3日(日)は、

昨年まで、うちのおねえちゃんが入っていた、バレエ教室の発表会。

久しぶりに大町市文化会館の大ホールに入り、去年の舞台を思い出し・・・懐かしいなぁ〜

もう、ずーーっと昔のことのような気がする。

去年の発表会「シンデレラ」の写真。(パンフレットより)







12年間、毎年発表会に出てきた。本当によくがんばったね!お姉ちゃんも、送り迎えのお父さんも!!

今年は、観客の一人として観るだけなのが、寂しいなぁ〜

今年の演目は「ドラキュラ」。

この演目は、日本のバレエ団では、3年前にNBAバレエ団が公演しとても話題になったが、

おそらくほかのバレエ団では公演はされていない(と思う)。

もちろん古典ではなく、私も観たこともない。

どんな内容なのか、とても楽しみに期待していた。

主役を踊るのは、1つ年下の練習熱心な後輩。

去年よりも更に上手になり、表情も豊かで、素晴らしい主役だった!!

小さい子たちもこの1年でまた上達し、大人のクラスの方々も、とってもステキだった!

何よりも、先生の振付と演出のすばらしさ!!毎年感動!!

スリルもあり、楽しさもあり、最後はみんな笑顔♡

今年も感動の舞台だった。




今年はおねえちゃんが出ていないが、

本番を迎えるまでのみんなの大変な練習が、手に取るように分かるので、

フィナーレでは、とても胸がいっぱいになった!

みんながんばったね!とっても素晴らしい舞台をありがとう!!

今までバレエをやっていて本当に良かった。

バレエはすばらしい!と心から思った1日でした。




その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

あられさん、ありがとうございます。

本当は11年間で終わるはずが、
高校2年の靭帯断裂騒ぎで、
3年の受験目前までやっていたので
12年間になりました(*_*;

それも、今ではいい思い出ですね!

そうなんです!
今回はおねえちゃんが出ていないので、
気楽に観ていられました(*^。^*)
でもやっぱりフィナーレは感動して、ウルウルしちゃいました。

地元での音楽鑑賞、とっても良かったです!
聴きに行きたいコンサートはたくさんあるんですが、
ほとんどが都会で(/_;)

来年は、東京にも聴きに行けたらいいな!



タロマル母 | 2017/12/05 12:30 PM
12年間もパレエのレッスンに通ったのですね!
大雪の日もたくさんあったでしょうに。
タロマル父さんもよく頑張られましたね。

お姉ちゃんが出ていなくて寂しく感じられたでしょうけど、心臓には良かったのでは?(^-^)
お姉ちゃんが出ていたらドキドキヒヤヒヤでしょうから。

1つのことを長く続けるって素晴らしいことですね。

ご近所に音楽をされている方が何人もおられるのですね。
素敵です\(^o^)/
あられ | 2017/12/05 9:51 AM
パラオ母さん

去年までは、
数か月前から発表会の練習で、
当日、本番を迎えるまで、
本当に忙しかった!!

でも今では、その忙しさが懐かしいよ!!

母娘共々、バレエのお陰で、
楽しく充実した時間を過ごせたと思いまーす(*^。^*)

お正月まで、
1ヶ月を切っちゃったので、
今は、思いっきりのんびりしていまーーす(^_^)v
タロマル母 | 2017/12/04 10:58 PM
おねえちゃんが 出てなくて 残念だけど 楽しいひと時を 過ごせたようで 良かったね。

タロマル母さんは お姉ちゃんのときの 経験で 裏の様子も 分かってるので 舞台を見ても 思うことが沢山あって 感激も ひとしお だったのでしょうね。

冬休みになったら また 忙しくなるでしょうから 今のうちに 少し のんびり してね。

冬休みには お姉ちゃんがかえってくるでしょ、くうちゃんも 楽しみだね。
パラオ母 | 2017/12/04 9:54 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE