タロマル家のお山暮らし日記

ビアデッドコリーのタロ(天国にお引越し中)とマル太の日常。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夏休み〜9月の連休×2、無事終了(^_^)v | main | お客さんわんこと、、タロ父の検査入院 >>

17歳のどうもちゃん(^_^)v


10月16日

先日来てくれた、ビアディーのドウモちゃんとマルチーズのマタネちゃん。



とっても可愛いファミリー!

去年も来てくれて、これが3回目。

とっても可愛いドウモちゃん、こう見えて、17歳なのだ!

17歳でこの可愛さ♪

それに、内臓も悪いところなし!

足どりもしっかりしていて、毎日のお散歩も欠かせない(^_^)v

しかも、今でも全身長いコートでさらさら!!

高齢になるとわんちゃんの負担が増えるので、サマーカットにするお家が多いが、

お母さんがトリマーさんなので、お手入れが素晴らしい(^_^)v

ドウモちゃんのように、元気なシニアさんになりたい!!

くう太と記念写真が、うまく撮れなかった‥残念!







ドウモちゃん、寝ていますが、決して立てないのではないです!いつもしっかり立っています(^_^)v

伏せをするようにいったので、こんな姿勢になちゃって・・くう太も騒ぐし(≧▽≦)




去年、ドウモちゃんとマタネちゃんが来てくれた時は4月で、

元気なマル太がいて、くう太はまだいなかったのだ。

BDNのメールでマル太のことを知り、きれいなお花を持って来て下さった。


色々とマル太のことを気遣ってくださって・・・

そして最後にして下さったお話。

ドウモちゃんのお店にいらっしゃるお客様で、

わんちゃんとお話の出来る方がいらっしゃるそうだ。

亡くなって49日を過ぎたわんちゃんとお話をすると、みんな必ず言うことは、

みんながいる、苦しいことや悲しいことがない楽しい場所があるが、

家族の人が悲しんでペットロスでいると、

心配でその楽しい場所にわんちゃんが行けないと言うそうだ。

だから、亡くなったわんちゃんのために、いつまでも悲しんでいてはいけない。

元気だから大丈夫といってあげなくては!

私が悲しんでいては、マル太が楽しい場所に行けないんだ!

目を覚まされたような気がした・・・ごめんね・・マル・・・



それから、毎日マル太に、「お母さんは元気だから大丈夫!」と言っている。

もう悲しまないよ!だから、みんなのいる楽しい場所に行って大丈夫だよ!!



ドウモちゃん、ありがとう!!

これからも、ゆっくりのんびり長生きしてね(*^。^*)


毎年恒例の、9月の敬老の日に12歳以上の長寿犬の表彰があった。

今年もマル太の表彰状を作って頂いた。

日付は、平成29年5月15日

13歳、マル太がんばったね!!よかったね!!














お客さんわんこ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

パラオ母さん

このブログ、コメント欄が使いにくくてごめんね<m(__)m>

表彰状ね、
タロの表彰状と並べて、食堂に飾りました!
タロの日付は、平成24年5月5日。
二つ並べて、我が家はつくづく、
『5』という数字が縁起が悪いんだなと思ったの。

パラオは、14歳の表彰状!がんばれ〜〜(^_^)v
もうすぐだからね〜〜〜!!

で、ドウモちゃんだけど、
17歳に見えないでしょ!
可愛いよ〜〜〜
実は、ドウモちゃんの前に、
ホナナちゃんという、
パピヨンのわんちゃんもいたんですよ(*^。^*)

お母さん、関西の方なのでそのノリで、
とってもユニークなお名前をつけいるんですよね!

お話を、シータちゃんのご家族にもしてくださったなんて、
とっても嬉しいです!!
ドウモちゃんのお母さんは、
お店にいらっしゃるわんちゃんが亡くなると、
お悔やみに、1軒1軒お家まで行って、
このお話をされるそうです。

シータちゃんのご家族も、
元気になりますように!!

昨日、初めてピアノをちょこっと弾いたよ!
これで、マル太も安心したと思う(^_^)v
でも〜〜〜、
半年ぶりで、指が全然動かない〜〜〜!!
でもやっぱり楽しい♪
がんばるね!



タロマル母 | 2017/10/18 1:39 PM
今 コメント 書いたけど comments(0) が (1)にならないから ちゃんと 書き込めなかったのかな?
文章は すぐ 反映しなくても 投稿したら すぐ comments(1) って いつも なってる気がしたので もう一度 書きます。

ので 2個 届いたら 一つは 削除をお願いします。

マルタ、13歳の表彰状 貰ったんだね、良かったね。
パラオは 貰わなかった、14歳になったら もらうつもり。

ドウモちゃん、お名前は 珍しいから知ってたけど お顔は初めて見ました。
17歳で この 姿、すごいね!  とても 17歳には見えません。
マルチーズの マタネちゃんと 合わせて 「どうも、またね〜」 って 感じなんだ。

ところで ドウモちゃんの お店の お客さんの話、事後承諾だけど 私の ブログについた コメントの お返事の中に
使わせてもらいました。

そのコメントの方 この7月に シータちゃんというワンちゃんを 亡くされて まだ 立ちあげれないでいらっしゃるみたいなので・・・。

前もって お知らせしないで ごめんね、そして ありがとう。
パラオ母 | 2017/10/18 11:12 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
PROFILE