タロマル家のお山暮らし日記

ビアデッドコリーのタロ(天国にお引越し中)とマル太の日常。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

運が悪すぎる(/_;)


9月6日

一昨日の4日は、楽しみにしていたコンサート・・・のはずだった・・・




毎年開催される、『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』で、

今年は、尊敬する内田光子さんが演奏されるということで、

もう〜〜〜、嬉しくて!!!嬉しくて!!!

地元で光子さんの演奏が聴けるなんて!!!

頑張ってチケットを取り、6月から楽しみにしていた。




大好きな、シューマンの幻想曲ハ長調Op.17もプログラムにあり、

飛び上がる思いで♪楽しみにしていた♪


ところが・・・

8月31日、忙しい8月が終わりホッとしたところに、

『内田光子さん、怪我のため公演中止』のニュース!!!



え・え・え・え・え・え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(+o+)(+o+)(+o+)



そんなぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



9月4日のリサイタルを楽しみに、8月のお仕事を頑張ってきたのに!!

今年で26回目の松本フェス、公演中止はこれが初めてとか。

トホホ・・・運が悪すぎるよ・・・・・・(/_;)(/_;)


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、!!!!!!

が・っ・か・り・だぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(/_;)(/_;)(/_;)☆◇☆◇☆◇



その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

清里でカレー(*^。^*)



6月19日

お天気も快晴!なので、たまにはお出かけ(^_^)v

タロ父の用事で、富士見町方面へ〜


で、近くなので、お昼は清里に行ってカレー(*^。^*)





萌木の村のROCKで!

去年火災があったが元気に再建し、今までの味は変わらずに!!

美味しかった〜〜(*^。^*)



わんこOKのテラス席で、

くう太もオリコウさんにしてたよ!







お天気で外は結構暑かった(;´∀`)

ここ萌木の村は



夏にフィールドバレエの公演があり、おねえちゃんも毎年バレエ教室で観に来ていたなぁ。

今年の演目は、シンデレラとジゼル。観たいなぁぁ〜〜!



この後、アウトレットに行ってお買い物〜〜

でも買ったのは、おねえちゃんの洋服だけでした!・・はぁ〜(≧▽≦)








その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

おねえちゃん、東京へ!



4月11日

なが〜い冬がやっと終わり、白馬も春の足音が近づいて来た♪

今年は特に、色々あってなが〜〜〜い冬だった!

その1つがおねえちゃんの受験。

念願かなって、東京の大学へ入学。

とうとう東京へ行ってしまった!!

入学式の日、お天気で桜の花が見ごろとなった。








東京では、私の実家から大学に通うので心配ないが、

まだ慣れない東京暮らし、しばらくは緊張もして大変だね!

おばあちゃんは、とっても張り切っているよ(^_^)vありがたいね!!

大学生活、色んな経験をして、いっぱい勉強して、いっぱい楽しんで、

ステキな女性になって下さ〜〜い(^_-)-☆

ねえちゃんがいなくて、寂しいまる太&くう太(/_;)





寂しいけど、おねえちゃんがんばれ〜〜!





帰ってくる日を、首をながーーくして待っているよ!!











その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おねえちゃんの卒業式


3月3日

忙しかった2月が終わり、今日はお雛祭り。

久しぶりに雪が降り、



おねえちゃんは、無事に高校の卒業式を迎えた。




おねえちゃん、卒業おめでとう💕







4月から、東京の大学へ行くことになったおねえちゃん。

おばあちゃんの家から通うから心配ないけど、

寂しくなるね・・・まる太とくう太と離れるのが辛いって(/_;)

楽しい大学生活を送ってね〜〜〜〜



その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

タロ父、まさかの入院!!


1月30日

あっという間に、明日で1月も終わり。

年末年始と、普通でも忙しいこの時期、

なんと新年早々、タロ父が入院という緊急事態になったのだ!

年末から、急に体調がおかしくなったタロ父、

2日に、休日診療の近くの医者に行くと、心房細動との診断。

6日に安曇病院で詳しく検査するようにと言われた。

しかしその後も、体調はひどくなる一方なので、4日に安曇病院へ一人で行った。

そして検査の結果、驚くことに急性の心筋梗塞で、

すぐに治療をしないと命に係わるほど、深刻な状態だということがわかった。

心臓からすぐ近くの太い血管が、一部糸のように細くなっていたのだ。

突然死を起こしうる状況だと言われた。

そして、緊急で救急車で信大病院へ搬送され、すぐにカテーテル治療。

幸いに、治療も順調に進み、細くなっていた血管が元の太さに回復し、

命拾いをしたのだった。

病院へ行くのがもう少し遅かったら、どうなっていたか・・・

考えただけでも恐ろしい。

治療の後も経過は順調で、病院でもびっくりするほど回復が早いと言われた。

九死に一生を得ました!!!



タロ父が入院中、

おねえちゃも色々と協力してくれ、

お散歩も学校がお休みの日は一緒に(*^。^*)



この日は快晴で冷えた(+o+)手に付いた雪が冷たくて、雪を取っているまる太兄ちゃん。



まる太もくう太も、入院中元気でいい子にしてくれてたよ!








そして、もう一つ大変な事態が!!

おねえちゃんの大学受験が迫っていて、願書を出す時期なのだ!

タロ父がいない中で、おねえちゃんと母で、間違いのないように願書を作成、提出(^_^)v

ふぅ〜〜、つかれたぁ〜〜

そして、14日は、おねえちゃんのセンター試験だ。

宿もできないので、予約の変更や取り消しをお願いして、

ご迷惑もお掛けした。

受験のことや色々なことがあり、何が何だか!?!?!?パニックになった母でした!!


その後、タロ父の退院がセンター試験の日、14日に決まった。

しかも、試験会場が信大松本。お父さんの入院している信大病院の隣にある。

一緒に帰れるね!、よかった!よかた!と喜んだのだが、

数日前から雪もだいぶ降ってきて、前日の13日はものすごい大雪になってしまった!






14日の試験は、電車がちゃんと走るだろうか??

その前に、駅まで送れるだろうか??????

不安でいっぱいで、もう〜〜、泣きそうだった母!!

朝5時から起きて、除雪機はタロ父じゃないと動かせないので、手で雪かき。

車の雪を落として準備。

すると、ご近所さんが除雪機で除雪をしてくれ、

駅まで運転できなかったら連れて行ってくれるとのこと。

もうご近所さんが、神様に見えた!!

何とか運転できそうなので、母が無事駅まで送り。

電車も遅れることなく、時間通りに試験会場に到着。

お昼前には、母もまる太&くう太を乗せ、タロ父の退院のお迎えに出発。

夕方6時過ぎに、試験が終わったおねえちゃんを乗せ、

めでたく、久しぶりに家族が全員集まったのだ♪♪



まさかの、11日間のタロ父の入院。

無事に退院でき、今2週間が過ぎた。

経過も順調で、体重も体力も回復して、やっと落ち着いてきた。

またみんなでお散歩に行けるね!うれしいね!











奇跡的に助けて頂いた命、

病院の方、ご近所さん、いろいろな方に助けて頂いた。

感謝のお気持ちでいっぱいだ!

尊い命、大切に人生を歩まねば!!




その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

最後のバレエの発表会♡


12月4日(日)

いよいよ今日は、おねえちゃんのバレエの発表会。

高校生最後(人生最後??)の発表会となった。


今年の演目は、「シンデレラ」全2幕。

本来なら、高校2年の去年が最後の舞台となるはずだったが、

昨年右膝の靭帯を切ってしまい、踊ることが出来ず。

「最後の舞台」をちゃんと踊りたいという希望で、

高校3年の今年、受験勉強をしながら(えー?してないぞー!)、

最後の舞台にリベンジさせてもらったのだ。


本番前、楽屋にて衣装。

右がシンデレラの最初の衣装。

左が魔法をかけられて変身した後のドレス。



ゲネプロ&本番は、写真&動画の撮影は禁止のため、

後日カメラマンの撮影のものを待たないと、手元にはない。

ので、本番終了後の記念写真だけ。



王子とツーショット♡



みんなでヾ(●'∀'●)ノ




毎年夏、バレエ教室でみんなで観に行っている、清里の萌木の村のバレエ公演で、

踊っている、バレエ団「バレエ シャンブルウエスト」のプロのダンサー、

ソリストの望月美帆さんが、お忙しい中毎年来てくださる。

望月さんと!!


美しくて、スタイルが良くて、背が高くて〜〜〜!!

バレエダンサーって、何でこんなにステキなんでしょう(*^。^*)

望月さん、いつもありがとうございます!



おねえちゃんは、去年から長い長いリハビリが続き、

100パーセントの運動が可能になったのは、8月から。

なので、バレエのレッスンも思うように出来ず、主役を踊れるにはまだまだだったが、

先生がわがままを聞いて下さり、素晴らしい舞台にして下さった。

小学校1年生から始めたバレエ、こんなに長く続くとは思わなかったね!

これで一区切り、今までよくがんばったね!!

長い間送り迎えをしてくれたお父さんのお陰だよ!お父さん、お疲れ様ヾ(●'∀'●)ノ



さぁー、ホッとしたのも束の間、

センター試験まで1ヶ月ですよ(+o+)

いまから受験勉強本番・・・絶望的なんですけど・・・(+o+)(+o+)

最後まで望みを捨てないで、受験をがんばろー!

バレエの勢いで、がんばるのだ(*^^)v





その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

熊本大震災




3月14日に、熊本県で最大震度7の大地震が発生しました。

その後も、震度6の地震も何回もあり、日増しに被害は広がっています。

2年前に地震を経験した白馬村ですが、その何倍もの大きな被害に心が痛みます。

一日も早く、穏やかな日常が戻りますように・・・




知り合いからの情報で、拡散希望の熊本の記事です。みなさん拡散 よろしく お願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【支援の手が届いていない情報です 政府へ届きますように】

【拡散希望】
熊本県立大学に600名以上避難者がいますが、公的な避難所ではないため
食べ物や飲み物の物資が届いていません。
対応できる方、連絡していただける方拡散おねがいします。


【拡散希望】
今益城エミナースに避難しています。ここには1500人ほどの、人が避難しています。
物資もまったくなく食料などは本当に足りません。
エミナースに直接食料送っていただける方、助けて下さい。
よろしくお願いします。上益城郡益城町田原2071-1
皆さんの力を貸してください。


【拡散希望】
食料の支援物資をお願いします。
〒861-2234熊本県上益城郡益城町古閑73 広安愛児園
たくさんの避難者来られています。食料が全然足りていません


【緊急なお願い】御船町長 藤木正幸
御船町には緊急物資が何一つ入ってきません
町民は水分補給もできずに飢えと戦っています
どうか物資をお願いします。どうか町民皆様のためにお願いします
御船町長 藤木正幸


【緊急/熊谷俊人(千葉市長)】‏
先ほど大西熊本市長とやり取りしたところ、
熊本市だけで34万世帯が断水してペットボトルの飲料が底をついているようです。
千葉市からも5万本、指定都市からも輸送する手配をしていますが、
まとまった本数を支援できる被災地近隣の方は
熊本県民総合運動公園陸上競技場に輸送下さい、とのことです


※給水・炊き出しに関する
最新情報を追記しました(17日13時36分)


【被災地の皆さんへお知らせです 拡散希望】
炊き出し&支援物資集積地

■炊き出し&支援物資集積地点■
益城町役場(←炊き出し)
熊本市立 弓削小学校(←給水ポイント)
熊本市立長嶺小学校(←給水ポイント)
熊本市立 龍田小学校(←給水ポイント)
熊本市立託麻西小学校(←給水ポイント)
熊本市立 月出小学校
熊本市立西原小学校
熊本市立託麻北小学校
帯山小学校横
グランメッセ熊本
熊本県民総合運動公園陸上競技場
熊本県民総合運動公園陸上競技場

【自衛隊による炊き出し】(17日現在)
益城町役場、益城町保健福祉センター、益城町総合運動公園、宇城市役所前
小川総合文化センターラポート、宇城市豊野コミュニティーセンター、大津町運動公園


【給水ポイント】
長嶺小学校、武蔵小学校、龍田西小学校、健軍水源地、託麻西小学校、花園小学校、
武蔵中学校、武蔵小学校、弓削小学校、龍田小学校、黒髪小学校、白川公園


↓熊本市長さんから発表された給水最新情報(17日正午)

【給油できるガソリンスタンド】
・コスモ石油⇒麻生田、平成、富合、浄行寺、南熊本、城山
・出光石油⇒本山、託麻、浜線、日銀前、清水バイパス、学園前、花立、桜木、植木
・エネオス⇒清水バイパス、南熊本中央、平成

【営業している入浴施設】
健軍の湯 一休(東区)、植木温泉 星の湯(北区)
隠れ家温泉古保山リゾート(宇城市)、リバーサイドパーク(菊池市)
七城の森(菊池市)、天然家族温泉 蘇ざき(菊池市)、きしゃぽっぽ(合志市)

【大分県で透析を受ける事が出来る病院】(16日13:03現在)
大分市内はもちろん、竹田市や豊後大野市にもあります!


【日本郵便】
日本郵便では、益城町にある益城郵便局、惣領郵便局、
福田郵便局、津森郵便局、砥川郵便局について、
土曜日の16日と日曜日の17日も臨時に営業し、
被災者による貯金の引き出しなどに対応すると発表


【大手銀行 本人確認書類で預金引き出し可能に】
大手銀行各行は、熊本地震で被害を受けた人に対し、
預金通帳やキャッシュカードが無くなった場合でも、
運転免許証など本人確認ができる書類があれば、預金を引き出せるよう対応を始めました。


【通信大手3社 熊本の避難所で無料の充電サービス】
14日以降の相次ぐ地震を受けて、通信大手3社は
熊本県内の避難所で無料の充電サービスを行っています。


【熊本県一部避難所にWi-Fi・充電設備を設置しています】
どなた様でも利用可能です。(4/16現在)
上益城郡益城町: 広安小学校、広安西小学校、
益城町総合公園ミナテラス交流情報センター、広安愛児園、保健福祉センター

【熊本県でWi-Fi無料開放中】
ネットワーク名 00000JAPAN

【Abema】
AbemaTVでは緊急地震情報を配信しております。テレビをつけられない方も
ネット環境があればスマホでの視聴が可能です。

【Yahoo!基金】
熊本地震災害緊急支援募金


【ペットとの同行避難をお願いします】
各自治体により受け入れ態勢が違いますがまずはお近くの避難所へ。
ザッとですが避難時の持ち物など添付します。ご覧になってください


【避難所で注意すること】
外に長時間いると体力を奪われます。
少しでも建物や避難所の中で過ごして
ゆっくり休む・温存するということを心がけてください。
避難生活では、体力が落ちることも多いため、
風邪や流行症にかかるリスクが高くなります。
手洗いやうがいをいっそう心がけてください。

避難中、あるいは避難所では、お子さんやお年寄り、体の不自由な人はいないか
助けを求めている人はいないか声をかけ合ってください。
体調を崩されている人は、遠慮せずに声を上げてください。
周りの人に不調を訴えてください。

【避難所で感染症に注意】
避難所では、衛生状態が悪くなるため、風邪や下痢などの感染症、
季節によってはインフルエンザが流行することがあります。
マスクを着用する、手の消毒をする、など感染用予防に気を遣うようにしてください。


九州地方では雨が降り始めています。二次災害も心配されますし

明るいうちにできるだけ早く安全な避難所などに移動してくださいとのこと。

熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に

今なお救助を待ち続けている皆様がご無事でありますように。

余震が続いていますが、何事もないようここからお祈りしています。


日本だけでなく、世界中から支援の輪が広がっています


被災地の皆さんに、支援物資が一分一秒でも早く届きますように祈ります


☆お年寄りの方々や視聴覚障害を含む体の不自由な方々・御病気の方々ですが
ご飯 お水を貰う為に 2 時間も並ぶ事が出来ません。

お近くにいらっしゃる方 声をかけてあげて下さい。

宜しくお願い致します。





その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おねえちゃんと東京へ



4月4日

あっという間に4月になり、春休みがあと僅かのことに気が付いて、

慌てておねえちゃんと東京&実家へ行ってきた。

久しぶりの父のお墓参りや、

おねえちゃんのご希望の、浅草でもんじゃを食べたり、

美味しいものいっぱい食べて、おねえちゃんと二人、満足〜〜〜でした!

ちょうど桜が見頃になり、何処に行っても桜・さくら・桜で、

一足早く春を満喫(*^。^*)

お天気も回復して、実家の近くでお花見してきたよ桜














その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ブログ引っ越しました



ブログを引っ越しました。


以前のブログはこちらをご覧下さい。


こちら




どうぞよろしくお願いいたします。

その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECENT COMMENTS
PROFILE