タロマル家のお山暮らし日記

ビアデッドコリーのタロとマル太(天国にお引越し中)と、
くう太(3代目)の日常。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

みんなで、ねえちゃんに会いに(^^♪


12月9日

6日から2泊で、ねえちゃんに会いに行ってきた!

この時期はお客さんも少なく、ご近所さんもみんなお休みムード。

で、我が家もねえちゃんに会いに行こうということになった。

もうすぐ、ねえちゃんに会えるよ♪




しかし、計画を立てるのが遅い我が家、週末の宿は既に満室(*_*;

平日では、おねえちゃんも大学があるので遠くに行けない!

そこで、おばあちゃんのマンションはわんこNGなため、ファミリーロッジ旅籠屋さんで2泊することになった。


お部屋に着いたよ(^^♪


おねえちゃんを迎えに大学まで行き、みんなで旅籠屋さんへ戻り〜〜♪


2日目は、おねえちゃんが大学へ行っている間、

近くのコ茶家にお邪魔してきたよ〜(^^♪


いつも可愛い、ごんたろ君とま〜るちゃん♪


ごんちゃん、ぬいぐるみのように可愛い〜〜〜〜!!



で、ま〜るねえちゃんにビビって、腰が引けてお部屋に入れないくう太(≧▽≦)



コ茶家は、静かな閑静な住宅街にあって、とってもステキなお家(*^。^*)

家の中も、ビアディーグッズをはじめ、可愛い雑貨やすてきなものがたくさん!!

これは、先代のメアリーさんの毛で作ったフリースドッグ。


こっちは、ココアちゃん&茶っ君の毛で作った、フリースドッグ。


こちらは、ごん&まるちゃんの絵。


その他にも、壁にも、ステキな絵や写真、他にもいっぱい飾ってあって、

とっても可愛い〜〜〜!

たくさんのビアディーグッズなど、1つ1つゆっくりと見ていたかったが、

あっという間におねえちゃんのお迎えの時間になってしまい・・残念!

本当は、一緒に周辺のお散歩に連れて行ってもらう予定だった・・が・・

なんと、午後の講義が休講になって、急いで帰ることになってしまったのだ。

コ茶家のみなさん、ありがとうございました

おみやげもたくさんいただいて、ありがとうございました!

くう太にもクリスマスのおやつを、いつもありがとう!


ごちそうさまでした!



おねえちゃんを迎えに行った後は、おねえちゃんの買い物や行きたいお店へと行き、お宿へ〜

3日目は土曜日なので大学はお休み。

おばあちゃんの家へ行く途中、寄居SEで休憩〜



















サービスエリアと思えない、ステキなお庭♪


本当は、今日もゆっくりしてから帰りたいところだが、

白馬は雪の予報が出ているため、おばあちゃんちで用事を済ませ急いで白馬へ向かうことに・・・

タロ父の頑張りで、8時前には帰宅〜お疲れ様でした!

雪はまだ降っていなく、ホッとした〜〜



日曜日の朝、起きると薄っすらと雪が。



くうちゃんも、お疲れ様〜〜〜楽しかったね♪♪

あと2週間で、ねえちゃんも帰ってくるからね(*^。^*)








その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おねえちゃんの振袖



11月19日

先日、おねえちゃんの二十歳の振袖写真の撮影をした。

白馬は、成人式は夏のお盆に式典をやる。

さすがに、真夏に振袖は着られないので、

この時期に大学のお休みに合わせて帰ってきて、撮影をしたのだ。


写真館で撮影した写真は、出来上がるのに日にちがかかるので、

メイク室で撮ったスナップ写真を〜




写真館にお願いして、

くう太とおねえちゃんの、一緒の写真も撮影してもらった(^_^)v







くう太は、スタジオに入っても、静かにしてとってもオリコウさんだったよ(^_^)v

くう太と一緒に撮影出来て、いい記念写真になったね!

おねえちゃんは、3歳のお祝いは、タロ兄ちゃんと。

7歳のお祝いは、タロとマル太と。

いつもわんこと一緒に記念写真を撮ってきた。

そして、20歳はくう太と。

おねえちゃんの宝物が、1つ増えたね(*^。^*)

写真が出来上がるのが楽しみだね♪




その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

おねえちゃんと、待ちに待ったバレエ(*^。^*)


7月3日

一昨日の7月1日は、

楽しみにしていたバレエを観に、東京へ〜!

もちろんおねえちゃんと、今回は母も一緒に♪

東京バレエ団の公演、演目は『白鳥の湖』



おねえちゃんと、今までも何回かバレエを観に来てるが、東京バレエ団は初めて。

観たいバレエ公演はたくさんあるが、なかなかチケットが取れず、

仕事のヒマなこの時期、たまたまいいお席が取れたので来ることが出来た。

今回の『白鳥』は、衣装も新しくなり、演出も変わり、

とても内容のいい、素晴らしい公演だった!

コールドの方たちがとても揃っていて、美しくて素晴らしかった!!




母は、おねえちゃんのバレエの発表会は、いつも観に来てくれてたが、プロのバレエ団は初めて。

でも、馴染みのある『白鳥』ということで、

全4幕と長い演目だが、最後まで楽しかったようだ(*^。^*)


おねえちゃんが発見したのだが、

今回『道化』の役で踊った、池本さんというダンサーは、

以前観に行った、Kバレエカンパニーの『海賊』で、アリの役で踊ったダンサーだった!!

すごい偶然に、おねえちゃんとビックリした!

素晴らしいダンサーなので、東京バレエ団でも活躍されるように、応援したいなぁ〜

今回の『白鳥』は、ハッピーエンドの「プルメイステル版」だが、

白鳥が人間に戻る結末が、今まで見たことのない演出で、なかなかよかったわー♪


プリンシパルになったばかりの主役ペアも、とても素晴らしかった!

オデット、丁寧に踊って美しかった〜〜〜(^_^)v


バレエの余韻の中、昨日帰宅〜〜

昨日は、タロ父が昼間八ヶ岳方面で用事があるため、あずさを途中下車してくうちゃん&タロ父と合流〜〜♪

「おかあさん、おかえり〜〜〜!」


八ヶ岳方面も、昨日は暑かった!



用事の後、遅い昼食。POP'S CAFE(わんこOKの店)








お料理は、ボリュームがあって美味しくて、大満足!


テーブルの下でおとなしく(?)している、くうさま(≧▽≦)



お食事が終わるころ、お店のオーナーさんと奥様と、楽しくおしゃべりをさせて頂き。

看板犬は、代々シュナウザーのわんちゃん。

会えなくて残念だったけれど、シュナちゃんのグッズが、店内にたくさん飾ってあって可愛かった。


そして夜、やっと白馬に帰宅〜〜〜疲れた〜〜

でも、楽しいこと盛りだくさんで、満足〜〜〜(*^。^*)




その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

芸術の秋・・な、週末♪


12月4日

週末、土曜日曜と、楽しいお出かけ♪

2日(土)は、地元白馬村のホールでコンサート。


このホールは、うちのおねえちゃんも中学の頃、

合唱コンクールをやったところ。

おねえちゃんも合唱のピアノ伴奏をやらせて頂いた、思い出の場所♡




今日は、地元や近隣にいらっしゃる音楽家と、勉強されている方のコンサート。

ご近所の、音大ピアノ科を卒業されたおねえさんや、声楽を勉強中のおにいさん、

そして、うちのおねえちゃんのピアノの先生のお弟子さんが出演されるので、とっても楽しみにしていた!

他にもピアノの方、ヴァイオリンや、フルートの演奏の方がいらっしゃり、

3時間くらい、素晴らしい演奏を楽しんで聴いてきた。

地元にも、がんばって演奏活動をされている方がいっぱいいいらっしゃる。

こんなコンサートを、たくさん開いて聴かせてほしいな!!



そして、3日(日)は、

昨年まで、うちのおねえちゃんが入っていた、バレエ教室の発表会。

久しぶりに大町市文化会館の大ホールに入り、去年の舞台を思い出し・・・懐かしいなぁ〜

もう、ずーーっと昔のことのような気がする。

去年の発表会「シンデレラ」の写真。(パンフレットより)







12年間、毎年発表会に出てきた。本当によくがんばったね!お姉ちゃんも、送り迎えのお父さんも!!

今年は、観客の一人として観るだけなのが、寂しいなぁ〜

今年の演目は「ドラキュラ」。

この演目は、日本のバレエ団では、3年前にNBAバレエ団が公演しとても話題になったが、

おそらくほかのバレエ団では公演はされていない(と思う)。

もちろん古典ではなく、私も観たこともない。

どんな内容なのか、とても楽しみに期待していた。

主役を踊るのは、1つ年下の練習熱心な後輩。

去年よりも更に上手になり、表情も豊かで、素晴らしい主役だった!!

小さい子たちもこの1年でまた上達し、大人のクラスの方々も、とってもステキだった!

何よりも、先生の振付と演出のすばらしさ!!毎年感動!!

スリルもあり、楽しさもあり、最後はみんな笑顔♡

今年も感動の舞台だった。




今年はおねえちゃんが出ていないが、

本番を迎えるまでのみんなの大変な練習が、手に取るように分かるので、

フィナーレでは、とても胸がいっぱいになった!

みんながんばったね!とっても素晴らしい舞台をありがとう!!

今までバレエをやっていて本当に良かった。

バレエはすばらしい!と心から思った1日でした。




その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

運が悪すぎる(/_;)


9月6日

一昨日の4日は、楽しみにしていたコンサート・・・のはずだった・・・




毎年開催される、『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』で、

今年は、尊敬する内田光子さんが演奏されるということで、

もう〜〜〜、嬉しくて!!!嬉しくて!!!

地元で光子さんの演奏が聴けるなんて!!!

頑張ってチケットを取り、6月から楽しみにしていた。




大好きな、シューマンの幻想曲ハ長調Op.17もプログラムにあり、

飛び上がる思いで♪楽しみにしていた♪


ところが・・・

8月31日、忙しい8月が終わりホッとしたところに、

『内田光子さん、怪我のため公演中止』のニュース!!!



え・え・え・え・え・え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(+o+)(+o+)(+o+)



そんなぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



9月4日のリサイタルを楽しみに、8月のお仕事を頑張ってきたのに!!

今年で26回目の松本フェス、公演中止はこれが初めてとか。

トホホ・・・運が悪すぎるよ・・・・・・(/_;)(/_;)


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、!!!!!!

が・っ・か・り・だぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(/_;)(/_;)(/_;)☆◇☆◇☆◇



その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

清里でカレー(*^。^*)



6月19日

お天気も快晴!なので、たまにはお出かけ(^_^)v

タロ父の用事で、富士見町方面へ〜


で、近くなので、お昼は清里に行ってカレー(*^。^*)





萌木の村のROCKで!

去年火災があったが元気に再建し、今までの味は変わらずに!!

美味しかった〜〜(*^。^*)



わんこOKのテラス席で、

くう太もオリコウさんにしてたよ!







お天気で外は結構暑かった(;´∀`)

ここ萌木の村は



夏にフィールドバレエの公演があり、おねえちゃんも毎年バレエ教室で観に来ていたなぁ。

今年の演目は、シンデレラとジゼル。観たいなぁぁ〜〜!



この後、アウトレットに行ってお買い物〜〜

でも買ったのは、おねえちゃんの洋服だけでした!・・はぁ〜(≧▽≦)








その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

おねえちゃん、東京へ!



4月11日

なが〜い冬がやっと終わり、白馬も春の足音が近づいて来た♪

今年は特に、色々あってなが〜〜〜い冬だった!

その1つがおねえちゃんの受験。

念願かなって、東京の大学へ入学。

とうとう東京へ行ってしまった!!

入学式の日、お天気で桜の花が見ごろとなった。








東京では、私の実家から大学に通うので心配ないが、

まだ慣れない東京暮らし、しばらくは緊張もして大変だね!

おばあちゃんは、とっても張り切っているよ(^_^)vありがたいね!!

大学生活、色んな経験をして、いっぱい勉強して、いっぱい楽しんで、

ステキな女性になって下さ〜〜い(^_-)-☆

ねえちゃんがいなくて、寂しいまる太&くう太(/_;)





寂しいけど、おねえちゃんがんばれ〜〜!





帰ってくる日を、首をながーーくして待っているよ!!











その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おねえちゃんの卒業式


3月3日

忙しかった2月が終わり、今日はお雛祭り。

久しぶりに雪が降り、



おねえちゃんは、無事に高校の卒業式を迎えた。




おねえちゃん、卒業おめでとう💕







4月から、東京の大学へ行くことになったおねえちゃん。

おばあちゃんの家から通うから心配ないけど、

寂しくなるね・・・まる太とくう太と離れるのが辛いって(/_;)

楽しい大学生活を送ってね〜〜〜〜



その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

タロ父、まさかの入院!!


1月30日

あっという間に、明日で1月も終わり。

年末年始と、普通でも忙しいこの時期、

なんと新年早々、タロ父が入院という緊急事態になったのだ!

年末から、急に体調がおかしくなったタロ父、

2日に、休日診療の近くの医者に行くと、心房細動との診断。

6日に安曇病院で詳しく検査するようにと言われた。

しかしその後も、体調はひどくなる一方なので、4日に安曇病院へ一人で行った。

そして検査の結果、驚くことに急性の心筋梗塞で、

すぐに治療をしないと命に係わるほど、深刻な状態だということがわかった。

心臓からすぐ近くの太い血管が、一部糸のように細くなっていたのだ。

突然死を起こしうる状況だと言われた。

そして、緊急で救急車で信大病院へ搬送され、すぐにカテーテル治療。

幸いに、治療も順調に進み、細くなっていた血管が元の太さに回復し、

命拾いをしたのだった。

病院へ行くのがもう少し遅かったら、どうなっていたか・・・

考えただけでも恐ろしい。

治療の後も経過は順調で、病院でもびっくりするほど回復が早いと言われた。

九死に一生を得ました!!!



タロ父が入院中、

おねえちゃも色々と協力してくれ、

お散歩も学校がお休みの日は一緒に(*^。^*)



この日は快晴で冷えた(+o+)手に付いた雪が冷たくて、雪を取っているまる太兄ちゃん。



まる太もくう太も、入院中元気でいい子にしてくれてたよ!








そして、もう一つ大変な事態が!!

おねえちゃんの大学受験が迫っていて、願書を出す時期なのだ!

タロ父がいない中で、おねえちゃんと母で、間違いのないように願書を作成、提出(^_^)v

ふぅ〜〜、つかれたぁ〜〜

そして、14日は、おねえちゃんのセンター試験だ。

宿もできないので、予約の変更や取り消しをお願いして、

ご迷惑もお掛けした。

受験のことや色々なことがあり、何が何だか!?!?!?パニックになった母でした!!


その後、タロ父の退院がセンター試験の日、14日に決まった。

しかも、試験会場が信大松本。お父さんの入院している信大病院の隣にある。

一緒に帰れるね!、よかった!よかた!と喜んだのだが、

数日前から雪もだいぶ降ってきて、前日の13日はものすごい大雪になってしまった!






14日の試験は、電車がちゃんと走るだろうか??

その前に、駅まで送れるだろうか??????

不安でいっぱいで、もう〜〜、泣きそうだった母!!

朝5時から起きて、除雪機はタロ父じゃないと動かせないので、手で雪かき。

車の雪を落として準備。

すると、ご近所さんが除雪機で除雪をしてくれ、

駅まで運転できなかったら連れて行ってくれるとのこと。

もうご近所さんが、神様に見えた!!

何とか運転できそうなので、母が無事駅まで送り。

電車も遅れることなく、時間通りに試験会場に到着。

お昼前には、母もまる太&くう太を乗せ、タロ父の退院のお迎えに出発。

夕方6時過ぎに、試験が終わったおねえちゃんを乗せ、

めでたく、久しぶりに家族が全員集まったのだ♪♪



まさかの、11日間のタロ父の入院。

無事に退院でき、今2週間が過ぎた。

経過も順調で、体重も体力も回復して、やっと落ち着いてきた。

またみんなでお散歩に行けるね!うれしいね!











奇跡的に助けて頂いた命、

病院の方、ご近所さん、いろいろな方に助けて頂いた。

感謝のお気持ちでいっぱいだ!

尊い命、大切に人生を歩まねば!!




その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

最後のバレエの発表会♡


12月4日(日)

いよいよ今日は、おねえちゃんのバレエの発表会。

高校生最後(人生最後??)の発表会となった。


今年の演目は、「シンデレラ」全2幕。

本来なら、高校2年の去年が最後の舞台となるはずだったが、

昨年右膝の靭帯を切ってしまい、踊ることが出来ず。

「最後の舞台」をちゃんと踊りたいという希望で、

高校3年の今年、受験勉強をしながら(えー?してないぞー!)、

最後の舞台にリベンジさせてもらったのだ。


本番前、楽屋にて衣装。

右がシンデレラの最初の衣装。

左が魔法をかけられて変身した後のドレス。



ゲネプロ&本番は、写真&動画の撮影は禁止のため、

後日カメラマンの撮影のものを待たないと、手元にはない。

ので、本番終了後の記念写真だけ。



王子とツーショット♡



みんなでヾ(●'∀'●)ノ




毎年夏、バレエ教室でみんなで観に行っている、清里の萌木の村のバレエ公演で、

踊っている、バレエ団「バレエ シャンブルウエスト」のプロのダンサー、

ソリストの望月美帆さんが、お忙しい中毎年来てくださる。

望月さんと!!


美しくて、スタイルが良くて、背が高くて〜〜〜!!

バレエダンサーって、何でこんなにステキなんでしょう(*^。^*)

望月さん、いつもありがとうございます!



おねえちゃんは、去年から長い長いリハビリが続き、

100パーセントの運動が可能になったのは、8月から。

なので、バレエのレッスンも思うように出来ず、主役を踊れるにはまだまだだったが、

先生がわがままを聞いて下さり、素晴らしい舞台にして下さった。

小学校1年生から始めたバレエ、こんなに長く続くとは思わなかったね!

これで一区切り、今までよくがんばったね!!

長い間送り迎えをしてくれたお父さんのお陰だよ!お父さん、お疲れ様ヾ(●'∀'●)ノ



さぁー、ホッとしたのも束の間、

センター試験まで1ヶ月ですよ(+o+)

いまから受験勉強本番・・・絶望的なんですけど・・・(+o+)(+o+)

最後まで望みを捨てないで、受験をがんばろー!

バレエの勢いで、がんばるのだ(*^^)v





その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE